こちらは、じゃのひれ ドルフィンファームのブログです。
by dolphinfarm
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プログラムのご紹介

みなさん、こんにちは
今日のブログ担当は、河合ですemoticon-0103-cool.gif



本日は、晴れ。
風も弱く、昨日よりは、寒さを感じませんでした。

d0163407_16244811.jpg


水面にも青い空と白い雲が綺麗に見えましたemoticon-0136-giggle.gif

d0163407_16251115.jpg


あんずちゃんとわたし(笑)



あんずちゃんは今、夏に向けて、スイムコースを出来るように、色々な、トレーニングをしています!

そこで、今日は、プログラムのご紹介をしたいと思いますemoticon-0150-handshake.gif


d0163407_16253885.jpg


まずは、スイムコース

夏季では、1時間ですが、冬季では、30分

お着替えが終わったら、トレーナーからイルカたちについての、レクチャーを受けます!


トレーナーによって、レクチャーの仕方、内容が少しずつ違います。
面白い話が聞けるかもしれません(笑)
なので、レクチャーも楽しみにしていてください(笑)

d0163407_18315642.jpg


そして、2種類の泳があるんですが、
どちらか選んで、練習をしますemoticon-0171-star.gif

背びれを持って、片手で泳ぐ方法、
胸鰭を持って、両手で泳ぐ方法です。
d0163407_17172385.jpg


上手に泳ぐポイントは、力を抜き、イルカたちに身を任せることで、イルカたちも安心してスイスイと泳いでくれますemoticon-0155-flower.gif
緊張するかもしれませんが、リラックスですemoticon-0129-call.gif


練習が出来たら、いよいよイルカたちの元へ


よしよし頭や、お腹を触ったら、お客様がイルカたちに合図を出しますemoticon-0170-ninja.gif
その種目は、回転だったり、ダンスだったり。




仲良くなったら、お待ちかね、練習したように泳ぎマースemoticon-0148-yes.gif


d0163407_16403399.jpg
d0163407_18023990.jpg


泳いだ後は、フリースイムと言って、イルカたちが自由に泳ぐ姿を観察して頂くお時間となりますemoticon-0115-inlove.gif

d0163407_17404899.jpg


こちらも、力を抜いて、何もせずじっとしていると、こんな感じで運が良ければ、ベタベタに触れます(笑)
イルカたちの気分によって毎日違うので、近くに来るか来ないかは、トレーナーにも予想がつきません。
観察が出来なくても、イルカたちの鳴き声は聞けます。
高い音、低い音、色んな音が聞こえてくるんです!!


今の寒い時期に来る方は、暖かい服装でお越しくださいねemoticon-0140-rofl.gif





そして、ふれあいコース

夏季、冬季、どちらも30分

お着替えが終わったら、トレーナーからイルカたちについての、レクチャーを受けます!


いよいよ、イルカたちの元に出発です(笑)


まずは、よしよしと頭やお腹、背中、尾びれなど触ります。

イルカたち、体のいたるところで、触った感触違いますemoticon-0128-hi.gif
固い所もあれば、やらかい所、つるつるしているところもあれば、ぷにぷにしているところ。
私は、お腹の部分の感触が好きですね(笑)


d0163407_16081308.jpg


怖くても大丈夫です!!
トレーナーと一緒にイルカたちと仲良くなりますemoticon-0129-call.gif


その後は、一人一人合図を出して頂いたり、参加されるみなさん一緒に合図を出したりします。

合図を出すポイントは、イルカたちに良く見えるように、大きく合図を出すことですemoticon-0112-wondering.gif
なので、小さいお手てでも、大きく、出したあげてくださいねemoticon-0133-wait.gif

d0163407_16300141.jpg
d0163407_16255762.jpg
d0163407_17033079.jpg

イルカたちと、握手だって、輪投げだって、ちゅーーーだって出来ますよemoticon-0111-blush.gif


d0163407_16585320.jpg




イルカと泳いでみたい、間近でイルカを見たいという方は、スイムコースを。
イルカの色んなところ触ってみたい、いっぱい合図を出したいという方は、ふれあいコースを。


分からないことがありましたら、いつでもお電話くださいemoticon-0159-music.gif

9時00分~17時00分まで受け付けております。



みなさんのお越しを待っていますemoticon-0169-dance.gif


d0163407_16293314.jpg




では、この辺で
以上、河合でしたemoticon-0134-bear.gif



[PR]

# by dolphinfarm | 2017-01-17 17:23 | Comments(0)
ゴミについて。
みなさん、こんにちは~(^-^)

ネモトです!

d0163407_16555121.jpg
さて、お天気良いですが、相変わらずの強風が吹き荒れるドルフィンファーム。
ここ数日止むことがありません(^-^;

今、このブログを書いている時も、寒さのため手がかじかんでおり、ミスタイプの連続でございます。


d0163407_17022495.jpg
強風が吹くと寒さ以外で問題なのが、ゴミが生け簀の中に入ってくることです。


生け簀の周りにブルーシートや、細かい目の網を張り巡らせたりして、入ってこないように対策を施していますが、どこからともなく侵入してきます。

イルカたちが誤っての飲み込まないために、見つけたらもちろんのこと、即時に網で回収しています。
しかし、生け簀の底であったり、スタッフからは見えない場所にあったりもするので、それだけでは誤って飲み込むことを十分に防ぎきれているとは言えません。


なので、ドルフィンファームでは最近よくブログで紹介されている(?)イルカたちにゴミを持って来てもらうようなトレーニングを行っているのです。

d0163407_16531696.jpg
今日はその強風の影響か、楓ちゃん、桜ちゃんが合わせて、10回近くもビニールゴミを持って来てくれました。

持ってくれた時は、毎回ご褒美として餌を与えています。
餌をしっかり与えて褒めてあげないと、ゴミを口にくわえたまま中々持ってきてくれなかったりすることが出てくるのです。

実際に、早朝で餌の解凍が間に合わないことがあり、餌を与えることが出来なかったときは、その後、渋って持ってこないことがでてくるようになりました。
30分近く待っても持ってこない時もありました…( ;∀;)

また状況によって、取り方も考えなくてはなりません。
上の写真ように、二頭がゴミをくわえている場合に、どちらか一方のゴミを先に取ってしまうと、まだゴミをくわえているもう一方に、横取りしようと邪魔をしたりする行動が出てきたりします。
なので、この場合は出来るだけ、両方一緒に取るように気をつけています。

ただ、一つのゴミを回収するだけでも、その状況に応じての対応が必要になるのです。

一番良いのは、もちろんのこと、イルカたちが持ってくることがないような、ゴミのないきれいな海ですね。
みなさんのご協力をお願い致します!!
d0163407_18053041.jpg

それでは、この辺で(^.^)/~

[PR]

# by dolphinfarm | 2017-01-16 18:14 | Comments(0)
初雪
2017年1月15日(日)

こんにちは~♪
d0163407_16472390.jpg
(こちらは、コーラス(鳴いてね~)というサインです!)

毎日毎日、とってーも寒いですね・・・
皆様、お風邪は引いてはないでしょうか。

今朝、出勤しようと車まで行くと・・・
なんと、うっすらと雪が積もっていました⛄⛄⛄

そして、イルカたちがいるイケスの周りにも、本当にうっすーーーらとですが、雪が積もっておりました⛄🐬
雪の上に座ろうとする、チロル母さん🐶
d0163407_16482678.jpg
つ、冷たそうです・・・(´・ω・`)

そんな中、今日は潜水day!ということで、水温11℃の海と戦った、スタッフK。
d0163407_16490846.jpg
(寒すぎて、工事のおっちゃん化しております(笑))
お疲れ様でした(´ω`*)

今日はみんなそれぞれ、トレーニングに励みました。
桜ちゃん・楓ちゃん🐬
d0163407_16531696.jpg
よく見ると、2頭とも同じ種類のゴミ袋をくわえて持って来ています。
ちなみに、どちらがどちらか、見分けられますか???
見分けられた方、かなりのドルフィンファームの通ですね(*´ω`*)♡




手前が、桜ちゃん。
体つきが大きく、色白の体、見えにくいですが目が大きいです!
d0163407_17045524.jpg
あら。器用に頭の上に乗せて運んでおります(笑)

奥が、楓ちゃん。
体つきが桜ちゃんより小さめ、色は黒っぽく、目が小さい(つぶら)です!
d0163407_17071005.jpg
朝から、大事な大事な仕事をしてくれました!
イルカたちがゴミを飲み込むと、最悪死んでしまうことになりかねません。
なので、このようにゴミを見つけたら、持って来てくれるように教えているのです(´▽`)
もちろん、ご褒美のごはんが待っていますよ(´ω`*)🐟!
d0163407_17182001.jpg
仲良くラビングしておりました♡

そして、あんずちゃん🐬
d0163407_17134675.jpg
今日もしっかりとごはんを食べておりました(´ω`*)

あやめちゃん・よねちゃん🐬
d0163407_17191571.jpg
d0163407_17201090.jpg
海況にも負けることなく、頑張ってくれました(´ω`*)

わんこたち・・・🐶
d0163407_17210523.jpg
d0163407_17211886.jpg
d0163407_17212964.jpg
明日も寒ーいと思いますが、皆様のお越しをお待ちしております!
風邪などひかぬよう、お気を付けください。

以上、松本でした♪
d0163407_17230622.jpg

[PR]

# by dolphinfarm | 2017-01-15 17:28 | Comments(0)
大寒波。





みなさんこんにちは~emoticon-0102-bigsmile.gif

d0163407_15453271.jpg



今日のブログは松元が担当しまーす‼

d0163407_14175652.jpg

今日はお昼くらいから日が出てきましたが、

d0163407_14224211.jpg


朝からは風がビュー―ンッと強く吹いた一日でした。

d0163407_14205203.jpg
このように、イルカたちの生け簀を囲っている網が
ぐねーんっとなっていました。



風だけではなく、波もあり、
今日は透明度が良くありませんでした・・emoticon-0107-sweating.gif

d0163407_14194549.jpg
伝わりにくいかもしれませんが、
サーフィンが出来そうなくらいの高波でした!

海水が岩にぶつかり、バシャ――ン!!という感じですemoticon-0133-wait.gif




でもでもでも、本日!スイムコースに
ご参加してくださった方がemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0163407_14241800.jpg
d0163407_14240051.jpg
なんといい笑顔!emoticon-0115-inlove.gif

もちろん水は冷たいです!
ですが、イルカと泳ぐと、冷たさも忘れますemoticon-0152-heart.gif

d0163407_14262127.jpg
d0163407_14264606.jpg
寒い中、プログラムに、ご参加して頂きありがとうございました!
次はふれあいコースにも、ご参加ください!

お待ちしております!






お話し変わりまして~、


毎朝、ここのイルカたちは体温測定をしています。
私たち人間は体温計を脇に挟んで、測れますが
イルカたちは脇に挟めませんemoticon-0106-crying.gif

なので、肛門に約30cmほどのプローブ(チューブ)挿入し、測定をしています。




では、ここでクイズです!

私たち人間の平熱は大体36~37℃です!
では、イルカたちの平熱は何度でしょう⁉emoticon-0133-wait.gif

d0163407_16545071.jpg


正解は後日のブログで、発表いたします!

それでは、今日はこの辺りで~。
以上松元でしたemoticon-0111-blush.gif




[PR]

# by dolphinfarm | 2017-01-14 17:12 | Comments(0)
性格!!

みなさん、こんにちは
今日のブログ担当は、河合ですemoticon-0103-cool.gif



朝は、曇りでしたが、午後になるにつれ、太陽が出てきました。


d0163407_14153944.jpg



ですが、風がビュンビュンと吹いていたため、とっても寒い一日でしたemoticon-0127-lipssealed.gif

d0163407_14160154.jpg


この写真で、風が強いのがお分かりになるでしょうか⁉(笑)
スタッフ、モコモコの服は欠かせません(笑)

みなさんも、ドルフィンファームにお越しの際は、あったかーーーーーーい服装でお越しくださいねemoticon-0148-yes.gif


d0163407_14185735.jpg







今日は、残念ながら、プログラムが無かったので、一日イルカたちのトレーニングをしましたemoticon-0128-hi.gif


あやめちゃん

d0163407_14204367.jpg



よねちゃん

d0163407_14212105.jpg


楓ちゃん

d0163407_14492769.jpg



桜ちゃん

d0163407_14494547.jpg


あんずちゃん

d0163407_14503770.jpg



イルカ、一頭一頭性格など、全然違います。

私の担当しているあんずちゃんは、神経質でちょっとしたことでもびっくりしてしまうんですが、興味のある事には、まっしぐら(笑)
例えば、魚が泳いでいたら、猛スピードで捕まえてがじがじして遊ぶなど(笑)


興味がわくようなトレーニングを考え、あんずちゃんと頑張っていますemoticon-0105-wink.gif
このように、イルカの性格に合うような、トレーニングをしているんです。



d0163407_15031998.jpg




なので、トレーニングをしていたら、イルカたちを見るだけでなく、イルカをトレーニングする、トレーナーの動きにもご注目ください(笑)






では、最後に、ドルフィンファームのの可愛い写真が撮れたので、ご覧ください(笑)

d0163407_15044076.jpg
d0163407_15052305.jpg
d0163407_15054024.jpg
d0163407_15060271.jpg
d0163407_15062071.jpg



では、この辺で
以上、河合でしたemoticon-0134-bear.gif


d0163407_15072123.jpg




[PR]

# by dolphinfarm | 2017-01-13 16:58 | Comments(0)